HOME >>TOP自転車CS400 >データのバックアップ

ProTrainer 5 エクササイズデータのバックアップ

ポラールCS400とPolar ProTrainer 5 を使っていて一番心配なのは、『エクササイズデータが見られなくなる』 事ではないでしょうか。見られなくなる原因にはいろいろあり、まず「ファイルの破損」から始まり、「ファイルの消失」、 「Polar ProTrainer 5 の異常」、さらには「PCのHDDのご臨終(笑)」まで様々な要因が考えられます。

そういう時のために日頃のバックアップは他のデータなどでも非常に重要なのですが、幸いPolar ProTrainer 5 には 自動でデータをバックアップしてくれるシステムが用意されていますので、それを利用して突然のアクシデントに 備えましょう。また、PCのクラッシュにも対応できるように、バックアップデータは他のメディアや他のPCにも バックアップ(コピー)することをお勧めします。データさえ残っていれば、何とかなるかもしれませんからね。

では、Polar ProTrainer 5 のエクササイズデータをバックアップする方法について解説しましょう。


まず、Polar ProTrainer 5 を起動させてください。起動したらメニューバーの「オプション」メニューから 「ユーザープロパティ」をクリックします。


すると「ユーザー情報の編集」というウインドウが開きますので、その中の「詳細」タブをクリックします。


「詳細」タブの中には「バックアップ」という欄がありますので、その中の「すぐにバックアップする」ボタン をクリックします。


クリックしたら「バックアップ」というウインドウで、データがバックアップされるのを確認できます。 バックアップが終わったら、このウインドウは自動的に閉じられます。


元の「詳細」タブに戻りますので、「エクササイズデータを自動でバックアップする」チェックボックスに チェックを入れておきましょう。これで Polar ProTrainer 5 がデータが増える度に自動的にバックアップ してくれるようになります。


これでエクササイズデータのバックアップは完了ですが、バックアップデータの内容を見るために バックアップ欄のファイルのマークのボタンをクリックしてみてください。


するとエクスプローラで「Backup」フォルダが開きます。そこにある「*.zip」ファイルがエクササイズデータの バックアップファイル(zip圧縮)です。「*.ppd」ファイルははっきりとは分かりませんが、ユーザーの登録データ と思われます。

できるならば、これらのファイルを別メディアや他のPCにコピーして、突然のPCクラッシュに備えることをお勧めします。

またエクスプローラなどで直接ファイル操作できる方は、バックアップファイルの場所はデフォルトで
「C:\Program Files\Polar\Polar ProTrainer\ユーザー名\Backup」
となっていますので参考にしてください。


「Backup」ファイルのウインドウを閉じたら、「ユーザー情報の編集」ウインドウの「OK」ボタンをクリックして ウインドウを閉じてください。これですべてのバックアップ操作は完了です。

私は多分自動でバックアップされているだろうとは思いながら、気が付いた時には「すぐにバックアップする」ボタンを クリックして手動でのバックアップもしています。必要ないかもしれませんが、なんとなく不安なもので…(笑)。


Polar ProTrainer 5 のエクササイズデータのバックアップはうまく行ったでしょうか? 
うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system