HOME >>TOP自転車CS400 >PCからバイク2を設定する

PCからバイク2を設定する

ポラールCS400の機能の一つである「2台のバイクを管理できる」というのは本当に便利なのですが、その設定方法についてはかなり問題があると思います。なぜかというと、設定についてはポラールCS400本体でやるよりPC画面でやったほうが早いのですが、ここでもキャノンの手抜き日本語化のおかげで表示が抜けており、英語表示でないと設定すらできないという状態なのです。マニュアルにしても日本語化にしても、もうちょっと何とかならんかったのかと腹立たしく思います。

文句はこれくらいにしておいて、その「PCでバイク2を設定する」方法を解説しましょう。
(バイク1の設定もこのやり方でやったほうが早いと思います)

長い間上記のような状態でしたが、バージョンアップによって改善されてほとんど英語ではありますが表示されるようになりました。そのため内容及び画像を修正しました。(2010年5月22日修正)

まず「Polar ProTrainer 5」を起動させてください。


「Polar ProTrainer 5」を起動させてPCに「USB接続IrDA赤外線通信アダプター」を取り付けCS400と接続させると、上のように「Polar CS400」ウインドウが立ち上がります。「Polar CS400」ウインドウはデフォルトでは「一般」タブが開きますので、「自転車」タブをクリックします。


「自転車」タブをクリックしたら上の画像のように、まず「自転車1」タブが表示されます。多分「自転車1」の設定は済んでいると思いますので(ここで「自転車1」の設定を変更することもできます)、「自転車2」タブをクリックします。


「自転車2」タブでは文字が全てグレーになっていて、左の「一般」欄の「Bike in Use」チェックボックスのみチェックできるようになっています。では「Bike in Use」チェックボックスにチェックを入れてください。


チェックを入れたらグレーだった文字が黒に変わり、設定が行えるようになります。同時に「バイク2」が登録されてバイク2台の使い分けができるようになるものと思われます。左の「一般」欄の「車輪のサイズ」のボックスには測定した「バイク2」のタイヤ周長を入力します。


右の「Speed and Distance」欄に移り、「Speed km/h」にチェックを入れます。するとその下の「Automatic Start(自動スタート)」のチェックボックスもチェックできるようになりますので、「Automatic Start(自動スタート)」に設定する場合はチェックを入れます。その下のチェックボックスは必要ないと思われます。一番下の「ケイデンス」チェックボックスは、ケイデンスセンサーを使用する場合にチェックを入れてください。


以上で「バイク2」の設定は終了ですので、上の画像のように転送ボタンをクリックしてポラールCS400に変更した設定を送信します。送信が終了したら「閉じる」ボタンでウインドウを閉じてください。

「バイク2」が本当に設定できているかはPCからは確認できませんので、CS400本体で設定を確認してください。

以上で操作は終了です。


バイク2の設定をパソコンから行う方法はうまくできたでしょうか? うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system