HOME >>TOP自転車CS400 >カレンダーのカスタマイズ

ProTrainer 5 カレンダーのカスタマイズ

Polar ProTrainer 5 のカレンダーウインドウのデザイン(テーマ)は簡単にカスタマイズできますので、自分の好みのデザインに変更するのがお勧めです。ポラールのおまけでも数種類のデザインは用意されていますがどれもパッとしませんので、自分でカスタマイズした方が Polar ProTrainer 5 とCS400にさらに愛着が湧くものと思います。

まず、デフォルトで用意されているデザインの変更について解説します。これが基本ですのでマスターしてください。


通常は上の画像のようなデザインになっているものと思います。これをポラール付属のデザインに変更してみましょう。


まずカレンダーウインドウ上で右クリックして、出てきたメニューの「カレンダープロパティ」をクリックします。


すると上の画像のように「カレンダーのプロパティ」ダイアログが表示されます。ダイアログの「Theme」タブを開き、「Color Theme」の下の「開く」ボタンをクリックします。


すると「Open Color File」ウインドウが表示されますので、その中から適当なテーマを選択します。今回は「blue_lime.pcf」を選択してみました。どうやらブルーとライムの色の組み合わせのようですね。


「Open Color File」ウインドウの開くボタンをクリックすると、上の画像のように選択したデザインに変更されます。案外シックでまともなデザインでした(笑)。

次にデザインのカスタマイズをやってみましょう。


「カレンダーのプロパティ」ダイアログの「Color Theme」の下の「編集」ボタンをクリックします。


すると上の画像のように「ウインドウの形式設定」ウインドウが表示されます。デザインの変更は全てこのウインドウで行います。もし「カレンダー」タブが表示されていない場合は、「カレンダー」タブをクリックして表示させてください。

そしてメニューの中から適当なものを選択して「グラフの詳細」の下のボタンをクリックし、背景色・文字色の変更や線の太さの変更を行います。ここは皆さんのセンスで色々試してみてください。変更したデザインは「適用」ボタンをクリックするとその場で反映されますので、「変更」と「反映」を繰り返して試して下さい。


いいデザインが出来上がったら、その設定を保存しておきましょう。上の画像のように「カレンダーのプロパティ」ダイアログの「Color Theme」の下の「保存」ボタンをクリックします。


すると上の画像のように「Save Color File」ウインドウが表示されますので、適当な名前をつけて出来上がったデザイン(テーマ)を保存します。この場合は「th69」として保存してみました。(拡張子『.pcf』は記入しなくてもOKです)


冬仕様の暖かそうなデザインが完成しました。簡単ですので練習に出かけられない雨の日などにやると、結構暇つぶしにもなって面白いと思います。

一応このデザインのファイルを置いときます→(th69.zip
「th69.zip」ファイルをデスクトップにDLしたらダブルクリックして開きます。(最近zipファイルはそのまま開けると思います)開いたら「th69.pcf」ファイルをマウスでクリックしたままデスクトップ上にドラッグ&ドロップします。そして上で説明した「Open Color File」ウインドウを開いて左側の「デスクトップ」をクリックし、そこに表示された「th69.pcf」ファイルを選択後「開く」ボタンをクリックします。これでカレンダーのデザインが上の画像と同じものに変更されると思います。それから上で説明したように適当な名前を付けて保存してください。


最後に色々変更しすぎて何が何だか分からなくなってしまい元に戻したくなった時には、 上の画像の「ウインドウの形式設定」ウインドウを開いて「初期設定の復元」ボタンをクリックしてください。 多分、元のポラールのテーマに戻るものと思います。


Polar ProTrainer 5 のデザイン(テーマ)の変更はうまく行ったでしょうか? 
うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system