HOME >>TOP自転車CS400 >カレンダーの背景画像変更

ProTrainer カレンダーの背景画像変更

Polar ProTrainer 5 のカレンダーウインドウの背景画像はデフォルトではサイクリングになっていると思いますが、 この画像は簡単に変更できますので、自分の好みの画像に変更してカスタマイズするのがお勧めです。 Polar ProTrainer 5 とCS400にさらに愛着がわくものと思います。

ただ、多少のファイル操作を必要としますので、一番簡単な方法を検討してそれを紹介しました。 エクスプローラなどでファイル操作できる方は、そちらのほうが簡単かもしれません。
では、背景画像の変更について解説しましょう。

まず、デフォルトで用意されている画像の変更について解説します。これが基本ですのでマスターしてください。


Polar ProTrainer 5 を起動して、カレンダーウインドウを表示します。そしてカレンダー上で右クリックして、 出てきたメニューの「カレンダープロパティ」をクリックします。


すると、「カレンダーのプロパティ」というウインドウが開きますので、「Theme」タブをクリックします。 そして上の画像のように「Theme」タブの壁紙の下の「開く」ボタンをクリックします。


すると新たに「Open Image」というウインドウが開きますので、そこで「running.jpg」を選択して 「開く」ボタンをクリックします。
(元々「running.jpg」が表示されている場合は、逆に「cycling.jpg」を選択してください)


クリックしたら元の「カレンダーのプロパティ」に戻りますので、壁紙が「running」に変わっているのを確認して、 「OK」ボタンをクリックします。


見事に「ランニング」の壁紙が表示されて壁紙の変更は完了です。これで大体の操作は理解できたと思います。

それでは、自分の好みの画像に背景を変更する方法について解説しましょう。


まず、基本となる画像を用意します。写真でもイラストでも何でもいいのですが、 その時に二つ注意してほしいことがあります。それはファイル形式は必ず「*.jpg」(ジェイペグ)にすることと、 「ファイル名を半角英数字」にすること、の二点です。

私も色々試してみたのですが、上記の注意点を守ったほうがスムーズに画像が表示されるようです。 例えば、ファイル名については「クター.jpg」ではなく「kuta.jpg」のようにします。

私はお気に入りの画像の「クター」(ゲームのキャラクターでHPの背景やPCの壁紙にも使っていいます)を 用意しました。元々「*.bmp」ファイルなので「*.jpg」に変更しました。


上の画像のように用意した画像を「デスクトップ」に置き、Polar ProTrainer 5 ウインドウをデスクトップの用意した 画像ファイルのアイコンが見えるように大きさを調節します。


そして始めにマスターした操作の通り、右クリックメニューの「カレンダープロパティ」から「カレンダーのプロパティ」を 開き、「Theme」タブから「Open Image」というウインドウを開きます。ちょうど上の画像のような状態にします。


そして用意した画像のアイコンを左クリックしたままドラッグします。
(アイコンは私の使っている画像閲覧ソフト「IfanView」の物ですので気にしないでください)


ズルズルズル〜っと開いている「Open Image」ウインドウの中までドラッグして、そこで左クリックを離して ドロップしてください。


すると上の画像のように「Open Image」ウインドウの中に用意した画像のファイルが追加 されます。そして用意した画像ファイルを選択して「開く」ボタンをクリックします。


クリックしたら元の「カレンダーのプロパティ」に戻りますので、壁紙の名前が用意した画像に変わっているのを確認して、 「OK」ボタンをクリックします。


ジャジャ〜ン! 見事に壁紙が変更されました。クターがかわいいです(笑)。



それから、背景を試しに先日撮った家の庭のチューリップのデジカメ画像に変更してみました。こちらも案外きれいで気に入りました。 でも、特にデジカメ画像の場合は背景が濃すぎるとカレンダーの操作がやりにくくなる恐れがあります。
その時は下のように画像の透過率を調整して、カレンダーの操作に支障が出ないようにしてください。


透過率の調整は「透明」と書かれた文字の下のスライダーを動かして行います。右に動かすほど透過率が高まり (元画像に近づき濃くなる)、左へ動かせば透過率が下がり画像は白っぽなりカレンダーが強調されます。 デフォルトでは25%のようですが、やはりこの程度が一番使いやすいようですね。


Polar ProTrainer 5 の背景画像の変更はうまく行ったでしょうか? 
うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system