HOME >>TOP自転車CS400 >CS400の表示変更

PCからポラールCS400の表示を変更させる

PCとポラールCS400を接続したときに出るウインドウの中の「自転車」タブにある右側の欄の下の方に横長のボタンがあり、それを押すとHRモニターの表示を変更できると思われるウインドウが立ち上がるが、どのボタンを押しても何も表示されないためにPCから変更させることはできないようだった。

長い間、上記のような状態でしたが、今日新しいバージョン(Ver 5.35.164)にアップデートしたところ、日本語表示のままでもボタンに名前が入り、表示を変更させるウインドウでも英語ではありますが表示されていました。これで面倒臭い「英語表示にして変更させる」手間が要らなくなり、より簡単にカスタマイズできるようになりました。

では、カスタマイズのやり方を説明しましょう。

それでは「PCからポラールCS400の画面表示を変更する」手順を解説しましょう。
まず「Polar ProTrainer 5」を起動させてください。


「Polar ProTrainer 5」を起動させてPCに「USB接続IrDA赤外線通信アダプター」を取り付けCS400と接続させると、上のように「Polar CS400」ウインドウが立ち上がります。「Polar CS400」ウインドウはデフォルトでは「一般」タブが開きますので、「自転車」タブをクリックします。


「自転車タブ」を開くと「自転車1」タブが開きますので変更したい自転車のタブを開いて下さい。そのタブの右側にある「Speed and Distance」欄の下の方に横長の「Customize Exercise Displays」という名前のボタンがありますので、それをクリックします。


すると「Custom Exercise Displays: Bike 1」というウインドウが立ち上がり(もちろんBike 2 でも同じように出来ます)、それぞれのボックスにCS400本体の表示内容が表示されます。見た通り、このウインドウでCS400の走行時の画面表示を変更します。英語表示でも何となく分かると思いますが、とりあえず下に対訳を書いておきます。

【上段】
Average HR:平均心拍数
Calories:カロリー
Exercise Time:練習時間
HR:心拍数
Kcal/h:1時間当りの消費カロリー
Lap Time:ラップタイム
Time of Day:時刻
【中段】
Altitude:高度
Ascent:上昇
Average Speed:平均速度
Cadence:ケイデンス
Descent:降下
Distance:距離
Incline:斜度
Lap Distance:ラップの距離
Max Speed:最大速度
Speed/Pace:速度
Temperature:温度
【下段】
Altitude:高度
Cadence:ケイデンス
Distance:距離
Exercise Time:練習時間
HR:心拍数
Lap Time:ラップタイム
Speed/Pace:速度




表示内容の変更は言うまでもなく各ボックスの右にある「▼」ボタンを押して出るリストを選択することによって行います。また、必要のない画面はその画面のチェックボックスのチェックを外すと、表示させなく出来るようです。変更が終わったら「OK」ボタンを押して確定します。


まだこの状態ではCS400には転送できていませんので、ウインドウの一番下にある「転送ボタン」を押してCS400に転送します。転送が終了したら「Polar CS400」のウインドウを閉じます。ここで心配なら、CS400で表示が変更されているか確かめてみた方がいいかもしれませんね。


ちなみにこれが私の表示設定です。
表示1(通常使用)
上段:心拍数  中段:距離  下段:速度

表示2(サイクリング時)
上段:現在時刻  中段:速度  下段:距離

表示3(ラップ計測時)
上段:ラップタイム  中段:速度  下段:心拍数

表示4(ヒルクライム時)
上段:心拍数  中段:勾配  下段:高度

表示5のグラフは表示させない設定にしています。 最近はほとんど表示4の勾配表示で走っています。


以上で操作は終了です。うまく変更できたでしょうか?

うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system