HOME >>TOP自転車CS400 >カレンダー日付の色変更

ProTrainer 5 カレンダー日付の色変更

Polar ProTrainer 5 のカレンダーウインドウでエクササイズ当日の背景色はデフォルトではグレーになっていますが、この色は各スポーツごとに変更できます。これは一般的な使い方ですが、応用編としてレース志向の人ならば、例として「Road Race(RR)」、「Hill Clibm(HC)」、「Training(T)」、「Cycling(C)」等で分類して色分けすると、見た目も華やかで分かりやすくなるかもしれません。私は以前から考えていたタンデムサイクリングを「Tandem(T)」として色分けしてみました。

今回の内容とは関係ないのですが、心拍カーブの速度軸が「ペース[min/km]」で表示されている不具合の修正方法を赤字で追記しました。もしこのような状態でお困りの方は一度試してみて下さい。(5段目です)

では、カレンダーウインドウのエクササイズの日付の背景色を変更してみることにしましょう。


これがデフォルトの状態で、ランニングもサイクリングも全てグレーの背景色なので見分けが付きにくく、面白みもありませんね。まずサイクリングの色を「薄緑」に変更してみます。


変更するために、メニューバーの「オプション」から「ユーザープロパティ」をクリックします。


ツールバーの「ユーザー」ボタンから「ユーザープロパティ」をクリックしても同じです。


ユーザープロパティをクリックすると「ユーザー情報の編集」ウインドウが開きますので、その「スポーツ」タブを開きます。「スポーツ」タブには登録されている各スポーツが表示されていますので、変更したいスポーツ(ここでは「Cycling」)を選択し、「編集」ボタンをクリックします。


すると「スポーツの編集 Cycling」というウインドウが新たに開きます。「スポーツ情報」欄の中の「略称」の横に色の付いた横長のボタンがありますので、それをクリックします。

今回の内容とは関係ないのですが、この画面で心拍カーブの速度が「ペース[min/km]」で表示されている不具合の修正ができます。「スポーツの編集 Cycling」ウインドウの「スポーツ情報」欄のペースが[km/h]になっていない場合は、右の▼をクリックして[km/h]を選択後「OK」ボタンを押して確定して下さい。


クリックすると「色の編集」ウインドウが新たに開きますので、そこにある適当な色(ここでは薄緑色)をクリックして選択します。もちろん自分の好みの色がなければ新たに作成することも可能です。(ここでは説明は省略しますので、適当にやってみてください)


好みの色を選択したら、「OK」ボタンをクリックします。


「OK」ボタンをクリックしたら元の「スポーツの編集 Cycling」ウインドウに戻ります。ボタンの色が選択した色に変わっていることを確認して「OK」ボタンをクリックします。


すると元の「ユーザー情報の編集」ウインドウに戻りますので、ここでも「OK」ボタンをクリックします。


見事に日付の背景色が薄緑色に変わりました。ついでに「ランニング」も薄黄色に変更したので、とても見やすくなり大成功です。


次に、応用編として新たにスポーツを登録してみましょう。ここではタンデムサイクリングを「Tandem(T)」として登録してみます。


最初と同じようにユーザープロパティをクリックして「ユーザー情報の編集」ウインドウを開きます。その「スポーツ」タブの「新規」というボタンをクリックします。


すると「新しいスポーツ」というウインドウが開きます。そこの空欄の「名前」と「略称」の項目に適当な名前を入力します。ここも全角半角問題があるため「半角英数字」で入力するようにして下さい。


新しいスポーツの名前を「Tandem」、略称を「T」と入力してみました。それから上で説明したようにそのスポーツの日付の背景色を設定します。ここではピンク色を選択してみました。「心拍領域の設定」は設定していなければデフォルトのままでいいと思います。(私はタンデム用の設定を行っているのでそれを選択しました)
入力できたら「OK」ボタンをクリックします。


「ユーザー情報の編集」ウインドウに戻り、新しいスポーツが追加されているのを確認します。またスポーツを選択して「移動」ボタンで表示位置を変更することもできます。よく使うスポーツはなるべく上にあるほうが使いやすいと思います。移動できたら「OK」ボタンをクリックします。


新しいスポーツを登録したら、日付の背景色をそのスポーツに変更してみましょう。


上の画像のように、変更したい日をダブルクリックして当日の「トレーニングダイアリー」を開きます。その「エクササイズ」タブの「スポーツ」欄の「▼」をクリックして、変更したいスポーツを選択します。


選択したら「OK」ボタンをクリックして確定します。


こちらも見事に変更できました。色分けされて、なかなかいい感じですね。

スポーツを小分けすると「心拍領域別の時間」ウインドウでの解析時にも応用できるようです。そちらについてはまた紹介したいと思います。


Polar ProTrainer 5 のカレンダーウインドウでエクササイズ当日の背景色の変更はうまく行ったでしょうか? 
うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system