HOME >>TOP自転車CS400 >Polar ProTrainer 5 の日本語化

Polar ProTrainer 5 の日本語化
と文字化け解消方法

Polar ProTrainer 5 をインストールした直後は、ソフトの設定が行われていないためメニューは英語表示、その他の部分は文字化け表示、もしくは日本語表示の場合もあるようです。Polar ProTrainer 5 の初期設定ではフォントが「Helvetica」に指定されており、これは普通の日本語PC環境ではインストールされていないため他のフォントで代わりに表示されるようです。そのとき欧文フォントだと文字化け、日本語フォントだと日本語で表示されるものと思います。

ソフトの日本語化はもちろん、文字化けについてもきっちり設定を行えば必ず解消しますので、このページやポラールの取説をよく読んで作業してください。

●「日本語の文字が横に寝た状態で表示される」不具合についての原因と対策を赤字で追記しました。

では、Polar ProTrainer 5 の日本語化を始めましょう。


デスクトップやスタートメニューにあるPolar ProTrainer 5 のショートカットをクリックしてソフトを起動します。


インストール後に始めて起動した時はこの画面が表示されるようです。「Close」をクリックします。


すると上のユーザーの基本情報の入力画面になります。ここでは必ず半角英数文字で名前を入力してください。 入力された名前を使ってデータ保存先のフォルダが作成されますので、全角で入力すると元々英語ソフトである 「Polar Pro Trainer 5」がフォルダを参照できないことがあるようです。入力したら「OK」ボタンをクリックします。


クリックしたら上の画像のようなログイン画面が表示されます。ログインしたいユーザーを選択して 「OK」ボタンを押せばログインできるようです。でも、Polar ProTrainer 5 を 何人かで使うことは稀と思いますので、いつも同じユーザーでログイン画面なしに起動させるのがお勧めです。 これについては別に解説しようと思います。
ここでは「OK」ボタンをクリックします。


やっとPolar ProTrainer 5 が起動しましたが、見事に文字化けしていますね(汗)。文字化けしているからと 焦らずに設定を行いましょう。


上の画像のように英語メニューの「Options」から「Preferences」をクリックします。


すると、「Software Preferences」ウインドウが開きますので、その「General」タブの「Language」欄に あるボックスの右横の▼をクリックします。クリックしたら各種の言語がズラズラ〜と表示されますので、 その中から「Japanese」をクリックして選択します。


ボックスの中が「Japanese」に変わったことを確認して、次に「Font for Views」欄に移り「A」のボタンを クリックします。


すると「フォント」ウインドウが立ち上がりますので、そこで「フォント名」を「MS UI Gothic」に変更します。初期設定では「Helvetica」が選択されているため、フォントがインストールされていなければ空白になっているものと思います。ここではポラールの取説にある通り「MS UI Gothic」を選択してください。フォント名が「MS UI Gothic」になっていることを確認して「OK」ボタンをクリックします。


ここで注意してほしいのが、上の画像のように「@(アットマーク)」の付いたフォントを選択してはいけないという事です。「@(アットマーク)」の付いたフォントを選択してしまうと、下の画像のように日本語表示の時に文字が横に寝た状態で表示されます。漢字などが横向き表示でお困りの方は多分この状態と思いますので、「@(アットマーク)」の付いていないフォントを選択し直してください。ちなみに「@(アットマーク)」の付いたフォントはワードなどで縦書きの時に使用するフォントです。




これで設定は完了ですので、「Software Preferences」ウインドウの「OK」ボタンをクリックして確定します。


ジャーン!(笑)。見事に日本語化されました。結構簡単でしたね。

では、おまけとして文字化けの再現テストをやってみましょう。


「ビューフォント」欄の「A」のボタンをクリックして「フォント名」を「Century」に変更してみます。そして「OK」ボタンをクリックすると…


こちらも見事に文字化けしました(笑)。多分Polar ProTrainer 5 の文字化けに悩んでいる方は、この状態だと思います。「言語」欄で「日本語」を選択していても、「ビューフォント」欄で日本語フォントを指定してやらなければ文字化けしてしまうんですね。

また、「たか」さんのレポートで上記操作を行っても日本語表示にならなかったり、文字化けが解消しないこともあるようです。その場合は一旦Polar ProTrainer 5 をアンインストールしてから、再度インストール作業を行って下さい。「たか」さんの不具合もこれで解消しました。


Polar ProTrainer 5 はうまく日本語化できたでしょうか? 
また、文字化けは解消したでしょうか?
うまく行かなかったら私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system