HOME >>TOP自転車CS400 >ラップタイムの追加と削除

ラップタイムの追加と削除

ポラールCS400の便利な機能に(他のサイコンでもそうですが)ラップタイムの計測があります。 よくやる使い方としては「ヒルクライムのタイム計測」や「周回コースのラップタイム計測」などが あると思います。その本当に便利なラップタイムですが、ラップボタンを押し忘れたり、押したつもりが押されていなかった、 また一応ラップ計測はしたが実は不必要だった、などという失敗もよくあると思われます。

「Polar ProTrainer 5」には、ラップタイムを追加したり削除したりする機能が備わっていますので、 失敗した時にはその機能で修正を行うことをお勧めします。平坦路で特徴のない箇所での追加は難しいと思いますが、 ヒルクライムの頂上や周回コース(1周の距離で確認)では簡単に行えると思います。

では、ラップタイムの追加と削除の方法について説明しましょう。

まず、「Polar ProTrainer 5」を開いてラップタイムの追加と削除を行いたい心拍カーブを表示させてください。


上の画像は私の2008年9月14日のデータで、メイン練習コースの「鍋谷峠−蔵王峠−裏鍋谷峠」(大阪/和歌山) ですが、画像のように一つ目の山の鍋谷峠でラップボタン押し忘れ、及び不必要な9ラップ目を計測してしまいました。
では、この心拍カーブのラップタイムの追加と削除を行ってみましょう。


これ以降の作業は心拍カーブが「距離」ベースの表示だとやりにくいので、もし横軸を「距離」で心拍カーブを表示している場合は、 画像のように「時間と距離」の切り替えボタンを押して横軸が「時間」の表示にした上で操作してください。


まず鍋谷峠の頂上にラップタイムを追加してみましょう。
作業性をよくするためにラップタイムを追加したい場所を拡大表示します。 上の画像のように拡大表示したい場所を、マウスの左ボタンをクリックしたままドラッグして選択します。 ドラッグする部分は心拍カーブのグラフ内であればどこでもかまいませんので、試してみてください。 ドラッグしてマウスの左ボタンから指を離すとドラッグした部分が拡大表示されます。 うまく選択できていなかった場合は、ツールバーの「1:1」というボタンをクリックすると 元に戻りますので、うまく行くまで繰り返してください。


うまく拡大表示できたら、ラップタイムを追加したい部分の上で左クリックします。すると上の画像のように 縦の点線が表示されます。点線の微調整は高度やスピード、ケイデンスの変化を見ながらキーボードの 矢印キーで行います。今回はスピードの上がる位置とケイデンスの下がる位置が全く同じでしたので、 その場所に確定しました。


ラップタイムを追加したい部分が確定したら、心拍カーブのグラフ上で右クリックして、 出てきたメニューの「ラップタイムの追加」をクリックします。


すると上の画像のように、点線の部分に「ラップ2」が追加されます。


元の1:1の表示にしてもきっちりラップ2が追加され、それ以降のラップタイムは番号が1つずつ大きくなっています。 また、グラフ下側のラップの数字部分にマウスポインタを持っていくとラップ情報が表示されます。

ラップタイムの追加はこれで完了です。


次にラップタイムの削除を行ってみましょう。今回は不必要な「ラップ10」を削除します。 (「ラップ2」を追加したため、今回は「ラップ10(元のラップ9)」を削除します。) 心拍カーブのグラフ上で右クリックして、出てきたメニューのラップタイムをクリックします。


すると新しく「ラップタイム」ウインドウが開きますので、上の画像のように削除したいラップタイムを選択して 「削除」ボタンをクリックします。


クリックしたら「Polar ProTrainer 5」ダイアログボックスで「選択したラップタイムを削除してもよろしいですか。」 と尋ねてきますので、よければ「はい」をクリックします。ここで必要なラップタイムを削除してしまっても、 保存ボタンを押して確定しなければいつでも元に戻りますので安心してください。


「はい」をクリックしたら、上の画像のように「ラップ10」は削除されます。(画像の「ラップ10」は 元の「ラップ11」に変わっています) そして「閉じるボタン」を押して「ラップタイム」ウインドウを 閉じてください。


元の1:1の表示にして確認してみましょう。
「ラップ2」が追加され、「ラップ10」は削除されたのが確認できました。


最後に画像のように忘れずに「保存」ボタンを押して変更を確定してください。

なお、「保存」ボタンを押して上書きする前であれば変更は保存されませんので、必要なラップタイムを 削除してしまった時などは「心拍カーブ」ウインドウの「閉じる」ボタンをクリックして、 保存せずに終了させます。この操作を行えば再度開いた時には修正作業前の状態に戻ります。


ラップタイムの追加と削除はうまくできたでしょうか? うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system