HOME >>TOP自転車CS400 >オウンインデックス

「オウンインデックス」と「最大心拍数」の計測方法

ポラールCS400には、ポラールフィットネステストという簡単なテストで「オウンインデックス(OwnIndex)」(最大酸素摂取量に近い値(VO2max))と「推定最大心拍数(HR max)」を計測することができる機能があります。この「オウンインデックス」の値は活動レベルの設定によって大きく変化するため、「自分の体力の向上度合いを計る値」として利用する方がよさそうに思えます。また「推定最大心拍数」についても、私が行った限りではやや低めに出るように感じました。でもテストは簡単ですので、一度は行ってみてもいい機能とは思います。


それではテストを始める前にポラールの説明書を読んでみる事にしましょう。下に取説の内容をコピーしてみました。

ポラールフィットネステストは、安静時のあなた自身の有酸素運動(心臓血管)能力を、安全、簡単、かつ迅速に測定するための方法です。その結果であるポラールOwnIndex値は、最大酸素摂取量(VO2max)に相当し、通常、有酸素運動能力の評価に利用されます。あなた自身の長期間にわたる活動レベル、心拍数、安静時の心拍変動、性別、年齢、身長、そして体重のすべてが、OwnIndexに影響を与えます。ポラールフィットネステストは、健康な大人を対象として開発されています。

有酸素運動能力は、心臓血管系が体内に酸素をどのくらい有効に運ぶかに関係しています。有酸素運動能力が高ければ高いほど、心臓がより強く、より効率が高くなります。有酸素運動能力が高いと、多くの健康上の利点があります。例えば、高血圧を下げ、心血疾患や発作の危険性も抑えます。有酸素運動能力を向上させたい場合、 OwnIndexに顕著な変化が現れるまで、平均で6週間の定期的なトレーニングを必要とします。普段運動をしていない人は、速い進歩が見込めますが、有酸素運動能力が高い人は、あまり進歩がみられないかもしれません。

有酸素運動能力は、多くの筋肉系を使用するスポーツにより最も向上します。例えば、ランニング、サイクリング、ウォーキング、ボート、水泳、スケート、およびクロスカントリースキーなどです。

運動能力の向上をモニタリングするには、自身のベースライン値を知るために、最初の2週間に2〜3回、あなた自身のOwnIndexを測定してください。この後は、約1ヶ月に1度テストを繰り返してください。

また、ポラールフィットネステストにより、推定最大心拍数値(HRmax-p)を計算することができます。HRmax-pは、年齢に基づく公式(220−年齢)よりも正確に、あなたの最大心拍数を予測できます。HRmaxの詳細については、「ユーザー設定」を参照してください。

信頼性の高いテスト結果を得るために、以下の点に注意してください:

 ○テスト環境がおだやかであれば、どこでも(家庭、オフィスなど)テストを実施できます。

 ○騒音(テレビ、ラジオ、または電話)を避け、他人に話しかけられないようにしてください。

 ○テストを実施する場所、時刻、および環境は、毎回同じになるようにしてください。

 ○テスト実施の2〜3時間前に、多量の食事、および喫煙は避けてください。

 ○テスト当日および前日には、激しい運動、アルコール摂取、または興奮剤の飲用を避けてください。

 ○テストの実施前1〜3分は、横になってリラックスしてください。


「オウンインデックス」について理解できたでしょうか?
私も大体分かりましたが、してはいけない事ばかりで少々煩わしいですね。そこまでしなくても充分測定できると思いますので、やってみる事にしましょう。


まず、普段の自転車トレーニングの時のようにトランスミッターを装着してください。ポラールフィットネステストでは汗をかくことはありませんので、いつもより充分ストラップの電極部分を水道水で濡らし、よく湿らせてください。


トランスミッターを装着したら、ポラールCS400本体の右ボタンを押して、待ち受け画面(時刻表示)から「テスト」を選択します。
選択できたら「OK」ボタンを押してください。


すると「Fitness Test」の画面に移ります。「推定最大心拍数」も計測する場合は、上の画像のように「HRmax-p」を選択して「OK」ボタンを押してください。

この画面で「HRmax-p」の後の「□」にチェックが入っている場合は次の操作は必要ありません。


「OK」ボタンを押したら、「HRmax-p」の「ON」、「OFF」を切り替える画面になりますので、「ON」を選択して「OK」ボタンを押してください。


すると元の画面に戻ります。「HRmax-p」の後の「□」にチェックが入っていることを確認してください。


確認したら、「Fitness Test」の「Start」を選択して「OK」ボタンを押してください。


すると上の画像のような表示に変わり、約5秒後にテストが開始されます。


テストが始まるとこのような画面表示になります。測定中はリラックスするようにしてください。


ボーっと待っていると▲の数が増えてきます。テスト終了まで約10分ほど掛かるようです。


「ピー!」という音が鳴ると測定終了です。最初に「オウンインデックス」の値が表示されます。私は今回「53」で、前回の「52」よりも1ポイント向上しました。数値を確認したら「OK」ボタンを押してください。


すると上の画像のように「オウンインデックス」値(VO2max)をアップデート(更新)するかどうか選択する画面になります。 更新する場合は「Yes」を選択して「OK」ボタンを押してください。


「OK」ボタンを押したら、「推定最大心拍数」(HRmax)をアップデート(更新)するかどうか選択する画面になります。私の推定最大心拍数は「177」という結果でした。更新する場合は「Yes」を選択して「OK」ボタンを押してください。私は低すぎると思うため更新しませんでした。


すると上の画像のように「User settings updated」と表示されます。これで「ポラールフィットネステスト」は終了です。測定結果はどうだったでしょうか?

下に年齢別の「オウンインデックス」レベルについての表を貼り付けておきますので、参考にしてください。








「オウンインデックス」の値は過去16回に遡って表示させることができます。上の画像のように Test > Fitness > Trend と選択してください。


すると最新の「オウンインデックス」の値が表示されます。(私の場合は「53」が表示されました)

またこの値は削除することもできます。削除したい値を選択してLIGHTボタンを長く押してください。Delete value? No/Yesと表示されます。いずれかを選択して、OKボタンにより確定してください。


「オウンインデックス」と「最大心拍数」の計測はうまく行ったでしょうか? 

うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system