HOME >>TOP自転車CS400 >高度の自動補正

高度の自動補正

ポラールCS400は高度を計測できることが便利で魅力的な機能なのですが、 その高度の設定がいい加減だとせっかくの機能もあまり正確でない物になってしまう 恐れがあります。また、高度は気圧で計測している(と思われる)ため、天気によって 若干高度が変わってしまうことにもなります。毎回スタート地点(高度)が変わるような環境でトレーニング している方はマニュアル操作での高度設定が必要ですが、そのような環境の方は 私も含めて極めて稀だと思いますので、ポラールCS400の機能を使って高度の自動補正 を行うことをお勧めします。

ほとんどの自転車乗りの方は自宅からトレーニングをスタートされると思いますので、 高度の自動補正を自宅の高度で行っておけば、毎回その高度からスタートするため、 高度の計測が非常に正確になります。

では、そのやり方について解説しましょう。

まず、PCとポラールCS400をPCとポラールCS400の接続に従って 接続し、「Polar CS400」ウインドウを表示させておいて下さい。


「Polar CS400」ウインドウが開いたら、その「Product」タブを開いてください。すると「高度」 という欄があり、そこに「Automatic Calibration(自動補正)」という名前のチェックボックスがあります。 もうお分かりのことと思いますが、このチェックボックスにチェックを入れると「高度の自動補正」 がオンになります。


チェックを入れると、その右の「□ m」の所に数字を入力できるようになります。 ここにスタート地点の高度(私の場合は自宅で高度約144m)を入力しておくと、 常にエクササイズの開始高度が入力した値になります。これは非常に便利な機能と思います ので、常にスタート地点が同じ(もちろんマニュアルでの変更も可能です)場合は、 ぜひ活用してください。


チェックボックスをオンにして高度を入力したら、転送ボタンを押してポラールCS400本体に 転送すれば完了です。


スタート地点が変わった場合には、ポラールCS400本体で
Settings > Features > Altitude > Calibrate
と選択し、現在位置の高度を設定してください。
なお、高度を変更した場合には多分その高度で自動補正が行われると思われるため、 スタート地点が元の場所に戻った場合には、同様の操作で元に戻すか、 「Polar CS400」ウインドウで再度設定してください。


高度の自動補正はうまく設定できたでしょうか? うまく行かなかったら 私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、 掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system