HOME >>TOP自転車CS400 >ロゴDLと変更

CS400の待ち受け画面をDLしたロゴに変更させる

ポラールCS400の待ち受け画面ロゴを色々変更できたら楽しいだろうと思い、【CS400待ち受け画面ロゴ・ギャラリー】のページを作ってみました。そのギャラリーのロゴを利用するには、圧縮されたロゴファイルの「ダウンロード」(以下DL)と解凍という作業が必要になりますので、その手順について説明したいと思います。

DLや解凍(zip圧縮ファイルではWindowsで解凍できますので、特別に意識する必要はなくなりました)作業は簡単ですので、今までやった事がない方も一度挑戦してみて下さい。ポラールCS400のロゴが変更できるようになるというのはもちろんですが、DLや解凍ができるようになることによってPC利用の幅も広がるものと思います。

それでは「ポラールCS400の待ち受け画面をDLしたロゴに変更する」手順を解説しましょう。


ポラールCS400の待ち受け画面は、多分このロゴになっていると思います。
悪くはないですが、何とも面白みがありませんね。

CS400のロゴを変更するために、まずロゴファイルをDLしましょう。


CS400のページから【CS400待ち受け画面ロゴ・ギャラリー】(←こちらでもいいです)のリンクをクリックします。

すると上の画像のように【CS400待ち受け画面ロゴ・ギャラリー】のページが開きますので、変更してみたいロゴファイルのリンク(*.zip)をクリックします。今回はカンパニョーロのロゴに変更するため「campagnolo.zip」をクリックしました。


すると「ファイルのダウンロード」というダイアログが出ますので、「保存」をクリックします。


「保存」をクリックすると「名前をつけて保存」というウインドウが表示されます。ここで保存する場所を「デスクトップ」に指定して「保存」ボタンをクリックします。(ファイル操作に慣れている方はご自分の好きな場所でも結構です)


すると上の画像のようにデスクトップに圧縮ファイル「campagnolo.zip」がDLされますので、ファイルをダブルクリックして開きます。


クリックすると「campagnolo.zip」というウインドウが表示されます。昔はここで「解凍ソフト」というものが必要だったのですが、最近はWindows自体で解凍(*.zipファイルのみですが)できますので、さらに簡単にDLできるようになりました。この画面では解凍を意識することなく、すでに解凍されて元ファイル(campagnolo.pmb)が表示されています。


そして上の画像のように「campagnolo.pmb」ファイルを左クリックしたままデスクトップにドラッグして、適当な場所にドロップします。(いわゆるドラッグ&ドロップです)


すると最近はセキュリティ上の(余計なおせっかい(笑))機能で上のようなダイアログが表示されるようです。ここでは「はい」をクリックします。


「はい」をクリックすると晴れてデスクトップにカンパニョーロのロゴファイル「campagnolo.pmb」が保存されます。

ロゴファイルのDLと解凍作業はここまでです。うまく行ったでしょうか?


うまく保存できたとして次に進みます。

では、「Polar ProTrainer 5」を起動させて「IrDA赤外線通信アダプター」でPCとCS400を接続してください。接続方法の詳細は→(こちら

「Polar CS400」ウインドウが表示されたら、「ロゴ」タブを開いてください。そして上の画像のように右から2番目の「ファイルを開く」ボタンをクリックします。


すると「モニターロゴを開く」ウインドウが開きますので、左の「デスクトップ」をクリックします。


するとデスクトップにある「*.pmb」ファイルが表示されますので、今回はDLした「campagnolo.pmb」を選択して「開く」ボタンをクリックします。


すると元の「Polar CS400」ウインドウの「ロゴ」タブに戻り、DLしたロゴがドット絵で表示されます。

ここでポラールのロゴ保存フォルダにDLしたファイルを保存するため、右から3番目の「保存する」ボタンをクリックして下さい。

すると「モニターロゴの保存」ダイアログが出ますので、自分の分かりやすい名前を付けて保存します。元ファイルと同じでいいと思いますが、「campagnolo」と入力するのが面倒臭い場合は「campa」のみでも大丈夫です。

ただ「Polar ProTrainer 5」というソフトには常に「2バイト(全角半角)問題」が潜在していますので、名前は半角英数字でつけた方が無難と思われます。「カンパ」ではなく「campa」と付けるようにして下さい。また「.(ドット)」以下の拡張子(pmb)は入力しなくてもOKです。ファイル名を入力したら「保存」ボタンをクリックします。


これでロゴファイルのDLから解凍、保存までが完了しました。

後はポラールCS400本体に転送するだけです。上の画像のように「転送」ボタンをクリックします。転送できたら「Polar CS400」ウインドウを閉じて下さい。普通の設定だと、ここでポラールCS400の表示が「ピッ」と音が鳴った後に待ち受け画面に戻り、作成したロゴが表示されるはずです。


ジャーン(笑) 見事に「Campagnolo」のロゴに変更されました。簡単でしたね。


それから、元のロゴに変更したい場合や他のロゴに変更する場合は、上の画像のように「モニターロゴを開く」ウインドウで当該ファイルを選択して変更して下さい。

この時、今回行った「ポラールのロゴフォルダに保存する」という作業を行っていないとここにファイルが表示されません。そのためDLしたロゴファイルは、今後変更する時に便利ですので必ず保存してくださいね。


以上でポラールCS400の待ち受け画面ロゴのDLと解凍、及び変更についての説明は終わりです。変更はうまく行ったでしょうか? 

うまく行かなかったら私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system