HOME >>TOP自転車CS400 >PCからCS400を設定する

PCからポラールCS400を設定する

ポラールCS400の設定は、ポラールCS400本体でやるよりPCから行った方が簡単で確実です。今回はその方法と接続時の画面(Polar CS400ウインドウ)について説明します。

PCからCS400を設定するのならば、使い始めの時の設定は適当にしておき、後でPCから変更する事も可能です。CS400本体での設定はかなり面倒ですので、PCからの設定をお勧めします。

では、最初に「Polar ProTrainer 5」を起動させてください。
次に、「IrDA赤外線通信アダプター」でPCとCS400を接続してください。接続方法→「PCとポラールCS400の接続
接続できれば下の画像のように「Polar CS400」ウインドウが表示されます。


「Polar CS400」ウインドウが開いたら、デフォルトでは「一般」タブが表示されていると思います。「一般」タブで出来る主な内容は以下の通りです。

 ・エクササイズデータの転送→「エクササイズ・データをPCへ転送する
 ・エクササイズデータの削除→「エクササイズ・データをPCへ転送する

他に「totals」欄の内容も変更できるようですが、距離の変更はできないため利用価値はほとんどないと思います。この「一般」タブで設定できる箇所はありません。


「時計」タブではCS400の時計表示(日付及び時刻)と「時計2」の設定が行えます。

 ・CS400の時計表示の設定→「PCからCS400の時刻修正
 ・CS400の時刻2の設定→「PCからCS400の時刻修正

ただ、ここで転送できる時刻はPC内蔵の時計の時刻になりますので、それが狂っていると正確な時刻合わせはできません。まずPCの時計を正しい時間にするか、それが出来なければCS400本体で時刻合わせを行って下さい。

「アラーム」と「Event」は使った事がないのでよく分かりません。


「ユーザー」タブでは、ユーザーの個人情報についての設定を行います。見たままの内容ですので詳しく説明しませんが、簡単に入力できると思います。ただ気を付けてほしい点が1つあります。それはユーザー名は「半角英数字」で入力するということで、海外のソフトですので全角(日本語)で入力するとエラーの元となる場合があり注意が必要です。このユーザー名でポラールのフォルダ(CドライブのProgram Filesフォルダ内)にユーザーのフォルダが作成されます。


上の画像は私のユーザー情報ですので参考にして下さい。「最大心拍数」は「220−年齢」もしくは実際の測定値を入力、「Sit HR」は安静時心拍数を入力します。Vo2maxについては「「オウンインデックス」と「最大心拍数」」で「OwnIndex」を計測すると自動で入力されるようですが、適当もしくは空欄でいいと思います。また「プレーヤーナンバー」については個人で使用する場合は特に必要ありませんので「1」でいいと思います。入力できたら必ず転送ボタンを押して転送します。


「Product」タブではCS400の機能についての設定を行います。

【一般】欄
 ・メモリー間隔:1s,5s,15s,60sに変更できますが、現実的なのは「5s」しかないでしょう。
 ・HR View Type:「心拍数[bpm]」と「最大心拍数に対する比率」を選択できますが、やはり心拍数[bpm]でしょう。
 ・測定単位:これは「kg/cm/km」でいいでしょう。
 ・Keylock:よく分からないので「Manual」にしています。
 ・Language:「English」と思いますが、他の言語が得意ならそちらをどうぞ(笑)。
 ・ハートタッチ機能:これもよく分からないので「未使用」にしています。

【高度】欄
 ・Automatic Calibration(自動補正):自宅の高度などを入力しておくと毎回その高度からスタートできます。
   →「高度の自動補正

【機能】欄
これはよく分かりませんし、確認した事もありません。

【Exercise Displays】欄
これもよく分かりませんが、多分チェックを入れるとCS400の画面表示を切り替えた時にディスプレイ名が表示されるものと思われます。チェックでいいと思います。→「PCからCS400の表示を変更させる


「通知」タブ。これは全く分かりません。


「自転車」タブでは「自転車1」と「自転車2」の設定を行います。

【一般】欄
 ・自転車のID:こんなもの変更していいのか不明です。そのまま「Bike 1」でいいと思います。
 ・車輪のサイズ:700X23Cならば2096でいいでしょう。自分で測定するかネットで調べてもいいと思います。

【Speed and Distance】欄
 ・「Speed, km/h」にチェック→「Automatic Start」にチェック。
 ・「ケイデンス」にチェック。
 ・「Customize Exercise Displays」ボタン:CS400本体の画面表示をカスタマイズする事ができます
    →「PCからCS400の表示を変更させる

入力したら転送します。


「自転車2」を使用する場合は【一般】欄の「Bike in Use」にチェックを入れます。
後の設定方法は「自転車1」と同じです。→「PCからバイク2を設定する


「エクササイズ」タブ。これもよく分かりません。


「ロゴ」タブでは、CS400の待ち受け画面のロゴの変更や作成を行うことができます。

 ・ロゴの変更(既存ファイル編)→「待ち受け画面ロゴの変更(既存ファイル編)」
 ・ロゴの変更(DLファイル編)→「待ち受け画面ロゴの変更(DLファイル編)」
 ・ロゴの作成→「待ち受け画面ロゴの作成


最後に「閉じる」ボタンをクリックすると「Polar CS400」ウインドウが閉じて、自動的にCS400本体との接続が切れ待ち受け画面(時計表示)に戻ります。


PCからポラールCS400の設定はうまく行ったでしょうか? うまく行かなかったら私の分かる範囲ではありますが、質問にはお答えしようと思いますので、掲示板に書き込んでみてください。また、うまく行った時も連絡を頂けると嬉しく思います。







[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system