HOME >>TOP自転車CS400 >Q&A

CS400とProTrainer 5についてのQ&A のページ

CS400のページもメニューが増えてきて目的のページが見つけづらくなってきましたので、よくある質問についてのQ&Aのページを作ってみました。自分ではどんな質問があったかなどよく覚えておりませんので、載せた方がいい質問など思い当たりましたら、掲示板などでご連絡お願いします。

Q:Polar ProTrainer 5 が文字化けして表示されます

これは Polar ProTrainer 5 の設定ミスが原因です。「Polar ProTrainer 5 の日本語化」のページをご覧下さい。

Q:Polar ProTrainer 5 を日本語化したいのですが

Polar ProTrainer 5 の設定で簡単に日本語化できます。「Polar ProTrainer 5 の日本語化」のページをご覧下さい。

Q:日本語表示にしたら文字が横に寝た状態で表示されます

これは日本語化の時に「@(アットマーク)」の付いたフォントを選択したためです。「Polar ProTrainer 5 の日本語化」のページに原因と対策を追記しましたので参考にして下さい。

Q:ポラール純正赤外線アダプタはバカ高いので何か他にないでしょうか

お安い「USB接続IrDA赤外線通信アダプタ」は「IrDA赤外線通信アダプターの使い方」のページで紹介していますが、999円のものは売り切れてしまったようです。「SigmaTel製ICチップ搭載 高性能IrDA通信アダプタ 1,330円 (税込) 送料480円」については私は使用していませんが、Vistaで使えているという情報はあります。Win7 で使えるかどうかは分かりません。

Q:赤外線アダプタを認識しない。認識はするが転送できない

ポラール純正の場合は問題ないと思います(サポートもあるので)が、社外品の場合は相性問題などが存在するようです。これについては検索などで使えるかどうか調べてみるしか対処の方法はないと思います。転送できない場合は転送速度の設定で転送できるようになる場合があるようです。「IrDA赤外線通信アダプターの使い方」のページを参考にして下さい。

Q:エクササイズデータのバックアップがしたいのですが

これは非常に重要です。いざという時のために「エクササイズ・データのバックアップ」を参考にして必ずバックアップするようにして下さい。できれば他のメディアや外付けHDDへのバックアップをお勧めします。

Q:Polar ProTrainer 5 のアップデートは必要でしょうか

必要です。使えなかった機能が使えるようになったり、日本語表示で抜けていた部分が修正されたりしますので、「Polar ProTrainer 5 のアップデート」を参考にしてアップデートを行って下さい。

Q:心拍カーブで必要な部分だけ拡大することは可能でしょうか

可能です。「心拍カーブの拡大表示」をご覧下さい。

Q:複数の心拍カーブを重ねて表示する事は可能でしょうか

可能です。「心拍カーブの重ね技」をご覧下さい。

Q:心拍カーブにエラー(心拍220や突然ゼロになったりなど)があるのですが修正できますか

CS400の心拍エラーは結構な頻度で発生するようです。グラフとしても見苦しいですし、データ集計時などに正確な解析ができませんので、修正した方がいいと思います。短い範囲のエラーは「心拍データのエラー修正(マウス操作編)」で紹介しているようにマウスで簡単に修正できます。長い範囲のエラーについては「心拍データのエラー修正(手入力編)」のように手入力で修正、もしくは心拍データのファイルを直接編集が必要になります。

また、速度やケイデンスについても同様のやり方で修正できます。

Q:心拍カーブの速度軸が「ペース[min/km]」表示なのですが「速度[km/h]」表示に直せますか

この不具合は下記の二つの原因が考えられます。

1)PCへのデータ転送時に「保存するエクササイズ」欄の「スポーツ」が「Running」になっている。
2)ユーザープロパティの「スポーツ」>「Cycling」設定でペースが[min/km]になっている。

1)の場合は「エクササイズ・データをPCへ転送する」に対処方法を追記しましたので、そちらをご覧になり設定を変更して下さい。
2)の場合は「ProTrainer 5 カレンダー日付の色変更」に設定の変更方法を追記しましたのでご利用下さい。

Q:心拍カーブのラインの色などを変更したいのですが

変更は簡単に行えます。「心拍カーブの重ね技」のページ下部に記載している「ウインドウの形式設定」で行えますのでご利用ください。

Q:カレンダーのデザインがイマイチなので変更したいのですが

変更は簡単に行えますので「ProTrainer 5 カレンダーのカスタマイズ」を参考にしてやってみて下さい。でも、ポラールのおまけのデザインはさらにイマイチですので、自分の好みにカスタマイズするのがお勧めです。
私の作ったデザインを置いておきますので、よかったら使ってみてください。→(オレンジグリーン

Q:ラップボタンを押し忘れたのですが、後から追加できますか

正確ではありませんが追加は可能です。また不必要なラップの削除も可能です。「ProTrainer 5 ラップタイムの追加と削除」をご覧下さい。

Q:CS400の時計が狂っているのですが、簡単に修正できないでしょうか

PCからCS400の時刻修正」のようにPCからやるのが簡単です。

Q:同じ場所からスタートするのに毎回高度が違うのですが

これはその時の気圧によって高度を推定しているためと思われます。スタート地点が毎回同じ場合は「高度の自動補正」するのがお勧めです。スタート地点が変わる場合はこの機能を無効にして下さい。忘れても何とかなりますが…(汗)

Q:高度の自動補正をオンにしたまま違う高度でスタートしたのですが、何とかなりませんか

これは私も乗鞍ヒルクライムとかでよくやります(苦笑)。多少のパソコン操作と知識は必要ですが、「高度の一括修正」で修正することは可能です。

Q:ケイデンスセンサーを取り付けてもCS400にケイデンスが表示されません

これはケイデンスを表示する設定になっていないためと思われます。「PCからバイク2を設定する」を参考にして目的のバイクのケイデンスチェックボックスをオンにして下さい。

Q:バイク1とバイク2の切り替え方がわかりません

CS400のバイク1とバイク2の切り替え」のようにCS400本体で切り替えて下さい。

Q:バイク1とバイク2の切り替えを忘れてスタートしてしまったのですが…

この修正は非常に難しいです。わかる方ならば「高度の一括修正」を参考にすれば何とかなると思います。結局バイク1とバイク2のタイヤ周長の差で計算するのですが、私の場合は一応うまく修正できています。ラップタイムについてはどうなるのかよく分かりません。

Q:バイク2を簡単に設定したいのですが

これはPCから簡単に設定できますので「PCからバイク2を設定する」を参考にして下さい。なお、バイク1の設定もここで修正できます。

Q:CS400の走行時の画面表示を変更したいのですが

これもPCからやるのがお勧めです。「PCからCS400の表示を変更させる」を参考に変更して下さい。英語表示ではありますが何とか分かると思います。

なお、表示内容は4種類設定できCS400の右ボタンで切り替えできます。

Q:バイク2の画面表示がPCから変更できません

ばんさんから「変更できない」と連絡があり調べてみたところ、本当に変更できなくなっており驚きました。以前は変更できていたのでバージョンアップの際の何らかのバグと思われます。

面倒臭いですがCS400本体でバイク2の表示を変更するしかないので、以下の手順を試して下さい。

変更は「CS400のバイク1とバイク2の切り替え」を参考にバイク2に切り替え後、Settings>Display>Editと辿るとディスプレイ表示変更の画面になります。1番目の表示の上段から始まり、中段・下段と順に設定できます。以下同じように行えば全ての表示をカスタマイズできるものと思いますので、一度試して下さい。

Q:CS400の待ち受け画面のロゴは変更できますか

変更できます。「待ち受け画面ロゴの変更(DLファイル編)」を参考にして変更して下さい。

Q:CS400の待ち受け画面のロゴは自分で作成できますか

できます。「待ち受け画面ロゴの作成」でいいのができたら、ぜひご連絡下さい。

Q:CS400で後輪からスピードは拾えますか

固定ローラー台などのトレーニングを行う時に後輪からスピードは拾えるととても便利ですが、CS400付属のスピードセンサーは電波の到達距離が短いため不可能です。ただ前バージョンの「S720i」のスピードセンサーを使うと調整によっては使えることもあるようです。またこのセンサーは自分で電池交換ができるので、ダメ元で購入して後輪で使えない時は予備として持っていてもいいですね。

詳しくは「かよ」さんのページをご覧下さい。

 CS400で後輪からスピードを拾う

Q:オウンインデックスとは何でしょうか

「ポラールOwnIndex値は、最大酸素摂取量(VO2max)に相当し、通常、有酸素運動能力の評価に利用されます」ということです。測定方法は「「オウンインデックス」と「最大心拍数」」をご覧下さい。誤差は大きいため、最大酸素摂取量(VO2max)を知るためよりも自身のレベルアップ度合いを計るために使う方がいいと思います。

Q:CS400で最大心拍数が分かると聞いたのですが

「オウンインデックス」と「最大心拍数」」で測定可能ですが、これも誤差が大きいため私は信用していません。実際に測定するか、ある程度経験のある方ならば何となく自分の最大心拍数は分かると思います。実際のところ、その方が現実的と思います。

Q:CS400の時刻表示の右上に小さく「2」と表示されているのですが

これは「時刻2」が表示されているためです。何らかの拍子に「時刻2」に設定されてしまったものと思われますので、「PCからCS400の時刻修正」を参考にして通常の時刻表示に変更して下さい。というか、簡単なので「CS400の右下のボタンを長押し」してみて下さい。

Q:CS400の総走行距離(累積距離)がリセットできません。オールリセットは可能でしょうか

可能です。「ポラールCS400のオールリセット(デフォルトスタート)」をご覧下さい。

Q:CS400ケイデンスセンサーの電池交換はできないのでしょうか?

できます。元々電池交換できないタイプですので簡単ではありませんが、「CS400ケイデンスセンサーの電池交換」をご覧のうえ挑戦してみてください。

Q:CS400スピードセンサーの電池交換はできないのでしょうか?

ケイデンス交換の方法と同様にやれば可能と考えます。「CS400ケイデンスセンサーの電池交換」をご覧のうえ挑戦してみてください。



「ページTH69」及び「CS400」のページはリンクフリーですが、ご連絡を頂ければ嬉しく思います。また、CS400の設定などがうまく行った時などには、掲示板に何かメッセージを頂けるとさらに嬉しく思います。

分かりにくい表現や不明点などございましたら、遠慮せずにご質問下さい。






[自転車へ]  [ポラールCS400へ]  [TOPへ]
inserted by FC2 system